エンベロープウェイト自動補正ツールDelta Mush
Voodoo: The Delta Mush
Voodoo: The Delta Mush from Matt L Derksen on Vimeo.
C++ Implementation of Delta Mush for Softimage 2015
C++ Implementation of Delta Mush for Softimage 2015 from Guillaume Baratte on Vimeo.
デルタマッシュICE
アップデートは Guillaume Baratte氏により更新されました。
利用方法等の詳細は動画を参照してください。
メッシュを柔らかくするデフォーマーです。
これは1997年に開発されていたが、
リズム&ヒューズの社内ツール「Voodoo」の
2014年夏頃にデモビデオで紹介されていた。
デルタマッシュにある考え方はシンプルで賢い。
ローカルメッシュのディティール。元の変形していないメッシュに
スムージングをかけて再度スムージングを掛ける。
最後に元のディティールを復元。
(説明カナリ端折ってますので原文みてください。rrayのhttp://rray.de/xsi/)
ダウンロードは以下
C++のソースコードまで配布されています。
var oCol = XSIFactory.CreateObject(‘XSI.Collection’);
oCol.items = Selection;
for (i=0; i<oCol.count; i++){
//Delta Mush Init装着
oICE = ApplyOp(“ICETree”, oCol(i) , “DeltaMush_Init”, null, null, 0);
oICE(0).Name = (“DeltaMush_Init”);
oNode = AddICECompoundNode(“Delta Mush Init”, oICE );
ConnectICENodes(oICE + “.port1” , oNode + “.Execute”);
//Delta Mush 操作
ooICE = ApplyOp(“ICETree”, oCol(i) , “DeltaMush”, null, null, 3);
ooICE(0).Name =(“DeltaMush”);
ooNode = AddICECompoundNode(“Delta Mush”, ooICE );
ConnectICENodes(ooICE + “.port1” , ooNode + “.Execute”);
}