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【cvELD_SkinWeights】 Armatureのスキンウェイトを読み書きする addonマニュアル

Contents

cvELD_SkinWeightsとはなにか?

■概要

Armatureモディファイアのスキンウェイトを外部に書き出し、読み込みツール。
ポリゴンメッシュ専用。

購入先


Blender対応バージョン

Blender2.83 ~ 2.93
サポート外です。インストールできません。
今後もサポートする予定がありません。

Blender3.1 ~ 3.31
正式な対応バージョンです。 3.4 Alphaも可能ですがサポート外です。
3.0は未対応です。3.1以降はPythonの仕様変更が原因です。

アドオンのインストール

インストールは別の記事で解説していますのでリンク参照。

ポリゴンメッシュを選択してモディファイアタブを開いてください。上部にメニューが付与されます。
このツールはアーマチュアモディファイアにのみ効果があります。

仕様

選択から読み込み,Import Selected

選択中のポリゴンメッシュにSKINフォルダに保存されたウェイトデーターを読み込みます。
アーマチュアのパラメーター「名前やプロパティ」も同時に読み込まれます。


選択から書き出し,Export Selected

選択中のポリゴンメッシュに「Armature」モディファイアーが存在する場合、モディファイアの名称とウェイトのデーターを保存して外部に保存します。
アーマチュアのパラメーター「名前やプロパティ」も同時に書き出されます。
シーンデータである.blendと同列のディレクトリに「SKIN」が生成され、「オブジェクト名.sw」が保存されます。

もし作業中のデーターを保存「していない」場合、Blenderのインストレーションフォルダに「SKIN」ディレクトリが生成されます。その中にスキンウェイトのファイルが入ります。
[Blenderのインストールされているフォルダ]\stable\blender-3.3.1-windows-x64\SKIN

エクスプローラーで確認してください。バックアップやバージョン管理は手動で対応してください。


全て読み込み,Import All

ビューレイヤー上にあるポリゴンメッシュ全て「 スキンウェイト読み込み」を試みます。仕組みは単体と同じです。


全て書き出し,Export All

ビューレイヤー上にあるポリゴンメッシュ全て「 スキンウェイト書き出し」を試みます。仕組みは単体と同じです。



アーマチュアモディファイアーをトグル,Toggle All AmatureModifier

ビューレイヤー上にあるポリゴンメッシュ全てのアーマチュアモディファイアーの表示と非表示を切替えます。


選択からアーマチュアモディファイアーを削除,Remove Selected AmatureModifier

選択のポリゴンメッシュにアーマチュアモディファイアーがあれば削除します。


全てのアーマチュアモディファイアーを削除,Remove All AmatureModifier

ビューレイヤー上にあるポリゴンメッシュ全てのアーマチュアモディファイアーを削除します。

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